2003年12月メンテナンス
2003年12月メンテナンス報告
 今月のメンテナンスは21日(日)に行ないました。今回の主なテーマは、前回までの外回りに続き、室内側の水道凍結防止ヒーター用コンセントでした。今回、せせらぎの室内側洗面所と、調理場流しに設置。もうひとつは、予備品を一部補充することでしたが、そのうち蛍光灯については現場の出物がありそうなため、今回は見送り、照明リモコン用の電池のみを補充しました。余った予算を、外便所応急フレッシュアップの養生材等にまわす考えです。また、現場の出物のブラケットライトが手に入ったので、搬入しました。
 目の前の不動滝、少し凍りはじめていました。到着時(午前11時)約5℃でしたが、午後3時には0℃を下回りました。霜柱は明らかにその姿が見えるのに、終日溶けず、乾いていました。もうすっかり冬模様です。
 さて、次回ですが、懸案の分電盤切り換えを、3月メンテナンスでの完了をめざし、本格的に進めます。そして、現行外便所の応急フレッシュアップの内容と材料・工法の検討(塗装用具等)にかかります。
【せせらぎ洗面所用コンセント】
 前回までの屋外まわりに続き、室内の水道関係の凍結対策です。写真はせせらぎ内部洗面所のヒーター用コンセントです。
 これまで組織施設担当では、新設の配線器具については壁を改築してでも埋め込み器具にこだわってきましたが、せせらぎ内部便所に関しては、4年後の新トイレ新設の具体的検討がはじまり、この洗面所も全面改築が予想されるため、今後の使用期間を考えて簡素な露出工法をとりました。




撮影:2003/12/21 清水高弘
【調理場流し用コンセント】
 せせらぎ洗面所同様、残っていた調理場ヒーター用のコンセントです。これで、南郷荘のすべての水道に凍結用ヒーターの電源が用意されたことになります。
 調理場は建物の構造上、新築当初から露出配線が中心(運営委員会で設置した照明のスイッチのみが埋め込み)なため、目立たない場所であることも考え、ここについては本設的な意味で露出配線としました。






撮影:2003/12/21 清水高弘
【照明器具をいただきました
 今回も、(株)雄電社さんから返品不能の照明器具をいただきました。既存外便所の応急フレッシュアップ(入口扉上部など)に活用しようと考えています。












撮影:2003/12/21 清水高弘
【おまけ】
 南郷荘のシンボル、不動滝にも冬がやってきました。一部凍結がはじまっています。ちょっとみにくいですが、滝上部には長いつららができています。氷結部分アップでご覧ください。↓
氷結部分アップ










撮影:2003/12/21 清水高弘

組織施設トップ