南郷荘トップ
組織施設トップ
南郷荘の夢と課題 【南郷荘の夢と課題1
このページでは、南郷荘の現状と改善課題、そして将来の夢を語っていきたいと思います。
【せせらぎに山積みの寝具や工具】
 せせらぎの中央に鎮座する寝具とメンテナンス用品類。乱雑な印象が山小屋の雰囲気を損ねています。現在、小屋裏にロフトを作成中。奥の板の間が有効に活用できるようになれば南郷荘の利用価値もアップ!?











撮影:2003/11/23 清水高弘
【現行分電盤と合板の壁】
 現在の分電盤まわりと合板の壁。新旧混在もちょっと雑然。間もなく分電盤は入口上部に移転してすっきりします。問題は合板の壁。移築とはいえ明治の由緒(?)ある建物に合板とは。温かみのある塗り壁を計画しています。下地の工法と壁材について、目下検討を進めているところです。









撮影:2003/11/23 清水高弘
【新分電盤と試験改造壁
 上で述べたとおり合板の壁は似合わないので2001年度に木質チップ系の壁紙による改修を検討、一面だけ改造しました。クロス貼り工法ということで、運営委員による施工と自然素材を両立できることが期待されましたが、仕上がりが外壁的なのと、一般のクロスにくらべ施工性が悪かったため、採用を躊躇しました。また壁の試作にあわせ、新しい分電盤も埋め込みましたが、これもようやく今年度中に完全運用開始となります。





撮影:2003/11/23 清水高弘
【せせらぎ内便所】
 南郷荘が一時、作業療法施設として使用されていたときに設置された室内便所です。工事現場などで使う仮設便所を建物に組み込んで使用しています。できれば撤去したいくらいなのですが、外便所も暗く不便なので、これはこれで必要ということで残しています。数年内に村の下水整備に伴い、外便所とあわせて一新する計画です。







撮影:2003/11/23 清水高弘
次へ

戻る